

グッゲンハイム美術館

ニューヨークは世界でも物価の高い都市ですが、
(東京より高いです。特に家賃はざっくり3倍ぐらいするんじゃないでしょうか、今円安ですし)

ミュージアムはいろんなところが任意の金額(ドネーション)で入場できる時間帯を設けているので、
賢く使えばかなりお安く手軽に有名アートが楽しめます。

土曜の夜5:45~7:45までドネーションで入れるアッパーイーストサイドの美術館、グッゲンハイム。


アメリカの有名な建築家フランクロイドライトの設計。
らせん状で中が吹き抜けです。

IMG_1448.jpg

高所恐怖症の人にはぐらっとくるかもですね(^-^;
IMG_1449.jpg




展示作品は、現代アートで有名なカンダンスキーや
IMG_1511.jpg

モンドリアンはサンローランのドレスでも有名ですね
48D9969D-5D7B-493E-BCB7-DB9B6E1FB300.jpg


まだまだいろいろ近・現代アートが展示されてますが、
ニューヨークの他の有名美術館(メトロポリタンとかモマとか)に比べると作品数は多くないので
結構しっかり見ても1時間半とかで回れる感じでした。(個人差あり)





近現代アートの美術館なのでお土産もポップで可愛いものが多かったです。
(右上のリングは関係なし。笑)
IMG_1572.jpg



ポチしていただけると嬉しいです↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

インターン

またまた半年ぶり?の更新になりました、、(^-^;

これ、定期的にみてくださってる人いるのかなぁ。
渡米前はブログの存在を張り切ってお知らせしてたんですが
情報源として乏しすぎるソースですみません。(^-^;


今学期はついにパーソンズ最後の学期になりました。
本当にいろんなことがありました。(まだ終わってないけど)


そして、インターンが決まりました。
まだ働いてないので何ともいえないのですが、
どういう形でも将来につながる種になるといいな。


不安と、感謝、いろんな思いがあります。
頑張る、という言葉が最近しんどくて、あんまり使いたくないし、使ってない(^-^;
でも、ニューヨークにいる今は今しかないから、
いろんな出会いと、今という瞬間があることに感謝して、毎日過ごしたいです。



久しぶりの更新、ポチしていただけると嬉しいです(^_^)/↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

NY2年目突入

みなさま大変ご無沙汰しております。

生きてます。

NYも2年目に入りました。

IMG_6956.jpg
近所で洗濯物干してるおうちが。こういう生活感あふれる風景もクイーンズでしか見られない笑。


通算するとアメリカ生活も5年目です。
(のにいろんなとこを転々としてるので今だ拠点らしきところは定まらず。笑)

最初に留学したのは8年前、サンディエゴに1年弱だったのですが、
去年のNYでの1年はそれに比べるとなんかあっという間だった気がします。
いろいろあったけど、短く感じるのは年を取ったってことでしょうか。
まぁ、しんどいことが多かったんで短く感じるのはいいこととしよう。(笑)


しばらく音信不通が続きましたが、

わたしのNYでの日々は相変わらずばったばたで、
ファイナルシーズンはほぼ電車で朝帰り・・・
私が使ってたクイーンズに行く電車は、夜になると止まります。それも、動いていないという意味ではなく、マンハッタンで電車に乗り込んでも、クイーンズに行く途中のトンネルとかで止まります、まじで。
電波なし、周りは夜の地下鉄を寝床としているような人が車内で寝ているので、真夜中に電車に乗るより、通勤時間まで待つこともしばしば


去年1年はとにかく、土台を作るというか、
ファッションデザインうんぬんに行きつくまでの道のりでかなり難儀したように思います。
そういうときって自分のこともなおざりで身なりとか気を使わなくなり、そういう様子を見て見下してくる人も、少なからずいます。
でも、正直、ファッションなんてそんな世界だと思います

ファッションじゃない世界でもそうなんだから、ファッションはもっとそういう傾向が強いということ。

そして何より自分が自信を持つことがだいじ。

そんなことを学んだ1年目でした。






さてさて、2年目ですが、1年目の学びから、

いろいろと変えていこうと思います(^_^)/

まずは自分から・・・自分の環境から・・・





ってことで、引っ越ししました!!






学校から徒歩20分ちょい、チャリで10分!!!!
もちろん予算内!






快適すぎる!!!!!ありがとう神様!!!!











そして、もう引っ越す必要もないので、思い切って大きい物買い物しました。







どーーーーん!!!



IMG_7553chau.jpg



わーいわーい本格的なドレスフォーム(トルソーはイタリア語らしい、フランス語やとおもてた)!!





早速Amy(エイミー)と名付け、フィッティングモデルとして活躍してもらう予定です(`・∀・´)






ポチ頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村


作品まとめてアップデート

すっかりご無沙汰しているブログ、ひょっこり更新されてるのを発見できたレアな日はラッキーなことがおこるでしょう(笑)



今週1週間春休みだったんですが、服・服・服作りで気づいたらもう1週間終わってる~~(T_T)



今学期はかなりクレイジーで、
月~金は授業で学校、土日は課題のため学校、(今月はもう2回タクシーで帰宅してるのでもちょい時間コントロールしないと。。なんのため安くて遠いとこに住んでるんかわからん(^^;)、
めったにひかない風邪を引き、治ったら今度は腰痛が。。。 


ファッションデザインの勉強してるけど、自分はどんどんボロくなっているという(^^;




ということで、全然更新してなかったですが、デザイナー目指して邁進中です(^^)v
自分はボロくなってるけど、チャレンジングな環境楽しんでます(^^)/(笑)




今学期取り組んでる課題、載せられるものがたまってきました。以下長文、写真多いので時間ある方のみ(^^;




一番最近取り組んでいるのが、ファッションヒストリーと、コンストラクションのクラスの課題を合わせた、「ビートニク(→1950年代アメリカの、大衆文化に反発する退廃的なカルチャー、、ざっくりいうと。60年代ヒッピーの先駆けになった動き。)」のコレクション。


レザーのパッチワークをする、というとこまではデザインして作れたのですが、この先が難儀・・・
パッチワーク自体も恐ろしく時間がかかり、休みはほぼレザーを縫って終わり。(笑)

トップは完成!
IMG_5940.jpg

こうやって紙に落としたものを
IMG_5936.jpg

レザーに移してひたすら切る・・・
IMG_5938.jpg


合わせるスカートを作ったけど、レザーとの相性悪く、手直し必要です。。。(+_+)がっくし。




もうひとつが、「テイラーリング」という、オーダーメイドのテイラードジャケットを作るクラス。
といってもパターンは先生が用意したものを使うんでソーイングがメインですが、これが知らなかったけどほぼ手縫い
IMG_5771.jpg


オリジナルスケッチ。日本から持ってきた和の生地を取り入れた、完成形のイメージ。フリンジは、ちょっと考え中
IMG_5347.jpg


「スカルプティング(彫刻する)」といって、平たく縫うだけではなく、身体の凹凸に合わせて布が立体的になるような縫い方をしていきます。

ジャケットの中、全部手縫い。気の遠くなる作業・・・。もう二度としたくない。(笑)
IMG_5773.jpg



手縫いの理由は、単純に機械では手の込んだ縫い方が出来ないからなんですが、
今はReady-to-wearが主流なので、ほぼこういうテイラードジャケットは見かけないですね・・・。わたしも持ってないし。
他にも、使う生地をあらかじめ濡らして乾かして縮ましてから裁断したり(→湿度とかでサイズが変わらないように)、もう、自分の知らないテイラードジャケットの世界に、自分で作るのは最初で最後やなと実感w


手縫いのトレースをあえて見せてるのは、クライアントを喜ばすため(ジャケットの進捗や完成形が見えるワクワク感、手縫いのスペシャル感。)だとか by先生談

下の画像はグッチのメンズのテイラードジャケットですが、さすが、わたしのがたがた手縫いとは違います・・・当たり前・・・すいません。(笑)

IMG_5915.jpg

IMG_5914.jpg




そういえばグッチ、メディアではもうかなりもてはやされてますがデザイナーが変わってからすっごいい。と、わたしは思いますw



なんかNYは(わたしの周りだけでしょうか)「ミニマリズム ミニマリズム」で、淡い色の単色使い・建築的なシルエットの服をきてればカッコいいみたいな雰囲気があって、それはそれでいいけど、ちょっとうんざり・・・すいません、あくまで個人の意見です。あまのじゃくなんで、単に周りが好きなものが、嫌いなだけかも知れません。関西人なんで、ただの派手好きなだけかもしれません。(笑)



5番街のグッチの店内はもうミケーレの世界観でいっぱいでした。
IMG_5919.jpg

こんな全身グッチを街で見かけたらビックリだけど、一点豪華主義ならいけると思います!お金があればね(笑)




話がそれましたが、他にはテキスタイルの授業で、生地の特徴を生かしたデザインをするというのが中間プレゼン。


私は、赤と青の間で光の当たり方によって色が「ダンス(変化)」する「ジベリン」というシルク生地に発想を得て、童話「赤い靴(→勝手に踊りだして止まらなくなった靴)」に掛けたルックをデザイン。
ジベリンは固い生地なので、トップはクレープサテンの柔らかい生地で対照的に・・

IMG_5753rev.jpg

まっこれは実際に作らなくていいんで実現化しないですけどね(^^;




そんな感じで、ちょっと課題から離れて息抜きにブログ更新したり、MoMa行ったり、な今日。
今学期も折り返し地点を過ぎたので、後半戦もやり切ります~(^^)/


↓↓↓よければポチを!
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村

2学期スタート

またまた前回の更新から時間が経ってしまいました。

生存確認もかねたブログになってるのでくたばったかと思われてるかもしれませんが(笑)、元気にやってます~~





NYの生活は相変わらず、環境はそのまんま、学校の近くに住むことを夢見て過ごしてますが(笑)、

今学期、何か楽しいかも!!




週末、雪のニューヨーク。見るのは美しいが寒い。

IMG_5143.jpg

IMG_5145.jpg

IMG_5141.jpg

明日マイナス16度やって・・・どうしてくれるよ






まだ学期始まって3週間で、何もそれらしいものは作ってないけど、




ようやく自分の追いかけたいものが見えてきた気がする・・・!!






前の学期は、自分が何が好きか、表現したいものは何かよくわからず、

周りの人を見ては焦りと劣等感で暗黒の中をさまよってたけど。。。(^^;
いやー明るい兆しが見えてよかった!







新しいクラスのひとつを紹介しますーー


ニットのクラスで、機械でニットを編むクラス。


たぶん機織りみたいな感じね。機織りしたことないけどw


IMG_5079.jpg

こやって一針ずつかけていきます。一列縫えたら、あとはジャガーーっと機械を動かすだけ。
IMG_5085.jpg





最初の課題が、「Strip Project」というのもので、



自分の好きなランドスケープの写真を選んで、そっからストライプをペイントし、それをもとにストライプのニットを編むというもの。


そのときに、色だけじゃなくて、糸や網目の太さ・細さ、テクスチャー(ふわふわしたやつとか、ラメってるやつとか)を加味して、出来るだけ写真の雰囲気を再現する、という課題


わたしが選んだのはこのサボテンの写真
IMG_5156.png


ストライプに解釈して なんとなく
IMG_5246.jpg


ニットでストライプを3回繰り返すというもの。サボテンのトゲトゲっぽさとかはラメを入れてちょっとチクチクさせてみたりね。
IMG_5157.jpg

なんでPCの前に置いてるかというと、後ろにめっちゃデカい穴が出来てしまったのを隠すためです。(笑)





今学期はクラスを増やしたので、忙しくなりそうですが、頑張ります!!(^^)/




よければポチを↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村
